2015年07月

米国経済の根本的な原因を調べるために、貨幣の歴史を振り返ってドルの未来を考えてみます。

米国経済が多くの浮き沈みがあったが、今までよく切り抜けてきました。今の不況は、サブプライムローン問題で始まったが、根本的な原因は、より深いところにあります。今から貨幣の歴史の中で、米国がドル政策をどのように広げてきたのか見れば根本的な原因がどこにあるか理解できるだろう。

金貨の誕生

生時代を経て、中世からの歴史を見ると、最初に金が貨幣として使用された時期は1252年、イタリアのフィレンツェで形成されて一時欧州の基軸通貨となったフローリン(Florin)という貨幣でした。以来、英国で1816年、金本位制度を採用しながら、金が貨幣の歴史に登場することになります。




金本位制度

金本位制(金本位制)と、金自体が貨幣になって中央銀行が金貨を製造し、市場に流通することを意味します。金がある分だけ貨幣を発行することです。そうしたら盗難懸念も大きく重く持ち運びにも困難が多かった。そこで考えたのが禁止金本位制(金地金本位制)です。中央銀行が金貨と同じ値の紙幣を貨幣発行することです。これも金がある分だけ発行しました。だから、銀行が発行した紙幣を金に交換することができることをグムテファン(金兌換)として紙幣を変換可能な通貨と呼ばれます。中·高等学校時学んだものであるが、この記事を理解されるために重要であるに記憶を思い出させるしました。

金本位制度のもとで貨幣価値とは素晴らしい政策です。簡単に言うと、コインを溶かして売っても、その貨幣価値が出てくるというのです。イギリスの中央銀行は、顧客が金を持ってくると、その価値だけのポンド化で変えてもらいました。当時のポンドは、世界貿易の60%を占めました。全世界の市民は金を通貨として使用し、銀行取引もすべて金としました。当然銀行は金の保有量を超える融資はできなかったので、財政の健全性は保たれていました。

国も金保有量を超える財政赤字はあることができなかったのです。予算や貿易のバランスを合わせるしかありませんでした。そうするうちに第一次世界大戦が終わって、英国は財政破綻が来るようになります。戦争のコストを用意するのに、お金をあまりにも使ってしまいました。最終的には、英国では1914年に金本位制を放棄すると宣言します。後にはポンドを持ってきても、金に変えてくれました。金がないからです。

金本位制度のポンドをドルに

英国が金不足に金本位制度を放棄しよう世界の通貨秩序は大きな変革をもたらしてきます。1944年の世界44カ国の代表730人が米国ニューハンプシャー州ブレトンウッズのホテルに集まって3週間の会議をします。ここで近代史上初めて金融政策の調整のための国家間の条約が作られるようになりますが、これはまさにブレトンウッズ協定です。重要な内容は、金の代理がポンドではなく、ドルになったことです。
当時、米国は、世界の金の80%を保有していたからです。米国ドルは金1オンス当たり$ 35(現在は$ 1,800)で固定され、他の国の通貨は固定為替レートでドルに固定された。ドルの基軸通貨が始まったのです。

これが可能だったのは、米国の金保有高が多く、他の国は、米国が破綻することを疑いをしていなかったからです。最終的には、米国は基軸通貨の地位を得たものです。しかし、それもしばらくでした。金本位制度のもとで米国が放漫財政に赤字が発生すると、他の国が金兌換に対する不信が増加することになり、それに応じ、金価格は上昇することになって、米国が引き続き金を購入できなくなります。

最終的には、1961年の国際決済銀行会議で金プール(Gold Pool)協定を作り出します。ベルギー、オランダ、スイス、英国、フランス、イタリア、ドイツ、米国など8カ国の中央銀行が保有金の一部を拠出して一点に集中せていたが、必要なときロンドン金市場で金を売買して金価格の急激な変動を防止し、アメリカの負担を軽減しようという目的でした。

経済構造が消費経済であればどのような手段を使っても、最終的には借金が残ります。Gold Pool協定もしばらく、米国の財政赤字が続くとフランスが脱退するようになり、金価格は引き続き上がるようになりました。さらに、米国がベトナム戦争で莫大な戦費支出はブレトンウッズ協定体制を崩壊させることになります。戦争の費用をカバーするために発行した債券を保有する国が金兌換を要求します。金に変えてくれというのです。それだけではなく、ドルを保有していた国々もドルを金に変えてくれと要請します。金価格は急騰ドルの価値は落ちる現象が起こり。不足している金を米国が保有していないということになります。

米国にお住まいの方は、よくご存知でしょう。個人が使用する当座アカウントは、当座小切手です。残高がないのにチェックを発行すると、不渡りが出て罰を受けることになります。だから続けてチェックを発行し返します。国から借金を出すために発行した債券満期が帰ってきたら、返済のために再び債券を発行する必要があります。負債を負債で防ぐことです。

金本位制の廃止

米国政府の莫大な負債と財政赤字、返済する能力がなかったニクソン大統領は、1971年8月15日ドルと金を交換する金兌換停止を宣言し、外国政府がドルを金に交換してくれという要求に応じないと明らかにした。(BJR)金本位制度が廃止されたものです。これから金保有量に関係なく、無作為にドルを生み出して国債を発行しても全く問題がないようにしたものです。

一度いじめは永遠いじめ

1985年9月22日レーガンはG5(経済先進5カ国)財務長官と中央銀行頭取をニューヨークにあるプラザホテルに会議を行います。ここでドルの価値を下げて、日本の円高を上げる合意をすることにします。これを「プラザ合意」と呼ばれます。中国とロシア、イラン、そしていくつかの中南米産油国を除けば、米国の言葉に逆らっすることができる国はありません。当時、日本は戦後最高の成長に米国に多大な輸出をしていたので、物を買ってくれる人の言葉を無視することができなかったでしょう。

日本はプラザ合意以降、不動産バブルが崩壊することにになったのです。当時1ドル235円だった為替レートが、今では75円まで強気を見せています。だから、米国に輸出する日本製品が高くなって価格競争で中国に押されるようになったのです。

日本人は円高になると、米国のビルと不動産を買い漁っていました。さらに、米国のプライドというロックフェラービルも買いました。日本人がハワイを好きだったのでお金でハワイのホテルをはじめとする不動産を信じられないほど買いました。最終的には、数年経たないうちに、米国の不動産暴落に日本人たちは壊滅的な損失を見なければなりませんでした。

米国は負債の限界にぶつかるとギャングの本性を定期的に表しています。今回のターゲットは、中国ですが、中国は日本とは異なります。米軍が中国にはありません。国や個人や輸入の範囲内で支出が行われるので長持ちします。ニクソンが金本位制度を放棄した以降、米国経済は債務の経済に立ち入った今では、その限界に達しただけです。したがって、現在のように米国の経済を深く理解するには、経済構造に本質的に問題があることを理解する必要があります。

人間の欲のために資産価値のバブルは必ずおきます。資産を担保に消費した経済が、資産価値が落ち経済が悪くなるしかありません。家を担保に消費していたアメリカ人が、住宅価格がなくなる不渡のサブプライム問題です。

このように歴史を振り返ってみると、今の不況が、過去の単純なサイクルでないことをある程度理解できます。お金を稼ぎながら、消費をするべきなのに、お金を稼ぐことができる会社の両方が、中国や安価な労働力を求めて海外に離れてしまったのです。中国に生産を開放していないときは、会社が米国に残っていたので、不況が来ても再び回復されたものです。今は仕事自体がありません。

モンゴルの歴史の中に、米国が見える

元朝(モンゴル帝国)は、13世紀から14世紀には、を貨幣基準にしています。貨幣の名前がギョチョ(交鈔)としてモンゴル帝国の影響圏にある韓国から、今のシリアまで広範囲に使用されました。ギョチョは日本を攻撃するために検討し、モンゴルの軍隊である呂蒙軍の軍資金に使われるようになります。1次日本征伐(1274年)の資金は南宋を征服して税金で収めた資金で充当しました。最終的には、征服戦争を確保するための戦争だったのです。しかし、国の維持費が莫大な支出を国家財政の破綻をもたらし、兌換機能を失ってしまいました。物価は急騰し、国家財政は破綻し、結局モンゴル帝国滅亡の原因となってしまいます。

ブッシュはイラク戦争を起こして莫大な財政赤字をもたらしました。最終的には、アメリカの歴史でも見ることができない最長期間の不況が続くことになり、米国の資本主義経済が下り坂に入ったきっかけとなるでしょう。米国は自力で経済を回復させることができる動力を喪失しました。だから再び1985年に日本に行った(プラザ合意)を中国に対して、緩和を切り上げるように圧力をかけています。中国の製品が、米国に入ってきて、ドル安、米国製品の輸出が増え、経常収支赤字の改善に役立つからです。しかし、中国が過去日本のように素直に話を聞くのでしょうか?



ヨガのもとになる古代文献であるヨガスートラによると、「ヨガの最終的な目的は、人間が本来持っていた自然から離れた心身分離の状態の治癒」と定義されている。最終的にはヨガの機能は、体と心が分離した状態ではなく、調和のとれた状態に移行させることがあるということだ。

最近、癌治療後の回復期にいる方が回復の治療のために汚染された都心の生活環境やストレス受ける環境から外れ

がん克服の生活学校で健康的な生活習慣(食事、心、運動、リズム)を体験しながら自然治癒力を回復させる経験をしている。

がん克服体験プログラムの免疫力向上ヨガは経絡の原理に、手、足刺激すると優しく体を真っ直ぐにする動作で体の動きに制約がある癌の自然治癒力回復に重点を置いたプログラムである。

体の血流とエネルギーの流れを改善させてくれ、正しい姿勢を身につけさせて背骨を健康にしてくれるの動作をするようになる。大きい動作ではなく、柔らかくゆっくり快適な呼吸をしている間、体の不快なところを感じる授業をしている。

初めてヨガを体験したとき、異なる心と体の状態が継続的な体験をしながら不快感を訴えていた部分が徐々に改善されて生活の中で肉体的、心理的な症状が改善された経験をよく耳にする。

免疫力強化、ヨガのスクールは毎日森を歩くトレッキング、瞑想、筋力運動と連携されて、私の体と心の感覚回復に役立ち、他のクラスとの相乗効果をもたらしています。ヨガのクラスを学びながら定期的にヨガのクラスを参加された方の中、日常生活の姿勢の不快感、消化不良、痛みなどが減少し、心の充足感など深い眠りに就けるようになったという話を聞きます。

がん患者が規則的なヨガのクラスを取得する利点は、まず、体を成している筋、骨格系を正しく配置させて、日常生活の中で不快感などを改善させていくことができる。

第二に、呼吸を介し​​てすべての細胞や組織に栄養分を供給し、血液の循環や消化を助け、内部的な体の環境を改善していくことができる。

第三に、神経系を安定化させてくれ、ストレス反応について私の体と心が動揺しないように助けを与える。

継続的にヨガをしてみると、私の体と心がリンクされ、快適な呼吸というものに気づくことができるだろう。

すべてを「なぜだろう?」ではなく、「ここが痛いんだ、涼しい。快適である。」と体と心と声に出さない会話をする。

現在の状態を認識し、改善することができる心を持っていれば、効果的にヨガを学ぶことができ、癌に対して心身の健康にも役立つ。

バリで最も豪華な地域の一つであるスミニャックでも緑豊かな熱帯の木々が調和した美しいビーチのすぐ前に位置しWリトリート&スパは、美しい自然を楽しみながら、真のリラックスを満喫できるところである。

リゾート周辺にはバー、レストラン、クラブ、ブティックやギャラリーがあり、バリの活気ある雰囲気を体験することができる。
伝統的な建築様式にスタイリッシュなデザインを加えたWリトリート&スパの外観は、バリでしか感じることができる特別さと現代のモダンで洗練された感覚が適切に調和を成している。
客室内にはWのシグネチャであるWベッドが休憩のための快適さと快適さをお届けし、モンチボックス(Munch Box)で簡単なドリンクや軽食を楽しむことができ、客室では高速のインターネット接続が備えられている。
この他にも優れた娯楽施設を完備しており、有名なスパ製品が設置されて細部まで高い満足感を提供する。


鮮やかな色味と線が生きているモダンなインテリア、最先端の技術が独特融合された設備を備えた全237戸の客室を提供していますが、一般的な部屋は48軒の美しいガーデンリトリートと104軒のスペック他キュラーオーシャンリートリートメントで構成されており、ここでは4軒のマーヴェラススイート、それぞれ1軒ずつ完備すごいスイートとエクストリームすごいスイートがある。

そして、より広い空間とプライベートプールたい人のために優れた1ベッドルームヴィラ、10棟のマーヴェラス2ベッドルームヴィラ、4軒のワウ3ベッドルームヴィラをはじめとする全65棟を
備えている。 

 
Wonderful Garedn Retreat
64平方メートルサイズの部屋にリゾート2,3階に位置してガーデンビューを楽しむことができ、合計48の客室が設けられている。

Spectacular Ocean Retreat
64平方メートルサイズの部屋にリゾート3,4階に位置してオーシャンビューを楽しむことができ、合計104の客室があります。 
 
Marvelous Suite
127平方メートルサイズの部屋、合計4の客室が用意されており、広いバルコニーからの素晴らしいオーシャンビューと美しいサンセットを鑑賞できるように部屋とリビングルームが分離されている。事務を見ることができるルームと広々とした遊びの空間も備えている

WoW Suite
ただ1部屋のみ用意された274平方メートルの部屋でお部屋とリビングルームが分離されており、キングサイズベッド1台、クイーンサイズのベッドが2つ備えられている。 
 
Extreme WoW Suite
たった1部屋のみ用意された532平方メートルの部屋に複層構造になっており、2階にはダイニングルームをはじめ、ラウンジや最新の設備を備えたキッチンがあり、ボスサウンドシステムが完備されている。外部にはウォーターベッドとオーシャンスパマッサージベッドが備えられている。
 

Facilities
世界クラスのグリルレストランFireは、口の中でとろける寿司、こくのある504焼き、飲茶とバリ地元料理などを楽しむことができStarfish Blooは真のファンアジア料理が味覚を楽しませてくれる。日差しと星の下楽しみがあるところ、Woo Barはルーフトップの日焼け&ラウンジスペースでおぼろげな夕日を眺めたり、インターナショナルDJが選曲してくれるトレンディーな音楽と一緒に素敵なカクテルを楽しむことができ、プールサイドでリラックスしてもよい。一般的なロビーとは明確に異なる、感覚的なWラウンジでは、楽しいおしゃべりと一緒にアフタヌーンティーを飲むことができWラウンジバーで冷たい飲み物を飲むこともできる。
 
 
 
日常からの 抜け出し 新しい 休憩を 享受
AWAY SPA

複雑な日常から抜け出しリラックスしたい人に最高の満足感を提供するAWAY SPA。最新の設備とバリ最高のスパシステムと熟練されたサービスで健康を追求する顧客の五感を満足させ、忘れられない経験を提供するところである。AWAY SPAだけのユニークな工夫をこらしたプログラムとサービスを介して体と心の休息はもちろん、加えて精神を浄化つけて元気を回復させてくれる真の幸福を体験することができる。
 
- Body Treatments - 
Hot Mama
バリの伝統的な腹部マッサージで腹部バインディングと石灰石を利用したプログラムを介して体のバランスを合わせてくれる。
 
Cool as Ice
水を利用した頭皮のマッサージを含む凍らたアロエとバナナの葉で疲れた肌と心をクールなオーラになだめ本来の機能を維持するようにしてくれてアロエローションで体全体をマッサージする。

Perfect Fit
背骨を少しねじり、腕のストレッチを介して体の中にエネルギーを放出して、疲労を除去し、筋肉のこわばりを緩和させてくれ、肌に容易に吸収される塩および海藻で体の毒素を除去するマッサージです。

Body Honey
自然から原料で肌を若く美しく維持させようにするプログラムで、蜂蜜マンゴースクラブでマッサージする。

- Massage Services - 
Loose Limbs
迅速な回復を必要とするお客様のために手と足のマッサージを含むプログラム
 
Deep Heat
ホットハーブと塩スチムペクで筋肉を弛緩させてくれ浴槽に身を浸して疲れを癒してくれるプログラム 
 
Zen Balancing
武術からインスピレーションを受けたこのマッサージは、竹の特色ある要素を使用して、身体のリズムをスムーズにしてくれて、効果的なストレッチでリンパ滴りに貢献してリラックスして、幸福の深い意味を振り返ることができるようにしてくれる。 
 
Well-Healed Massage
指圧、様々な伝統技術を用いたもので、中間の強度の手のひらと親指の力を利用して、筋肉の緊張を緩和させ、血液の循環を改善する支援プログラム。バリではマッサージを経験するまでは、マッサージを受けていないも同然という言葉があるほど定評がある。
 
- Salon Services - 
Scalp Treat
カモミール、オレンジの抽出物などを利用して頭の根を強化させ、傷んだ髪に水分を補充してくれる。

Tangle Free
クリームとソフトココナッツ、みかんヘアコンディショナーを使って、頭皮のマッサージをする。 


 
- Skin Care Services - 
Relaxing Yoga Face And Hand Treatment
老化の兆候が見られる顔、首、首筋と肩を重点的に攻略した老化防止のためのプログラム 
 
Clear as Crystal
顔に溜まった毒素を排出させて血清を取り除き、肌の自然光を蘇らせてくれ明るく柔らかい肌にしてくれるプログラム 
 
AWAY Facial:Prime Time
生気のない肌への迅速な動作で即時活力を吹き入れて細い線まで弾力的滑らか維持させるプログラム
  

 

↑このページのトップヘ